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再診について


Q:受診するときに必要なものはありますか?

A: 保険証を忘れずにお持ちください。マイナンバーカード対応もいたしております。
 クリニック(保険医療機関)は「月に1度は保険証を確認すること」が必要とされています。
 「月の途中で保険証が変更になった」場合は、お手数ですがお申し出ください。
 お持ちの方は、各種医療受給者証・メガネ・お薬手帳もお願いいたします。

Q:過去に一度でも受診していれば再診になりますか?

A: 全てが再診となるわけではありません。
「メガネの検査で受診したことがあるが、今回は怪我で受診する。」などの「別件」と考えられる場合や、相応に期間が空いていて情報の連続性が途切れている場合などは、初めての受診でなくても、再診と扱えない=「初診」として扱う場合があります。

Q:順番待ちの時間を院内で過ごさないといけませんか?

A: 感染対策などの目的で、駐車場内の車でお待ちいただくことも可能です。受付にお声がけください。

Q:薬だけ処方してもらうことはできますか?

A: 基本的に行っておりません。
 医師法第20条により、診察を行わずに薬を処方することは禁止されています。
 次回の来院日までに、予定外に薬が足りなくなった場合などは、検査を行わず診察のみで薬を処方いたします。

Q:親がいなくても(こども:未成年者のみ)で受診できますか?

A: 中学生以下については、どんな場合でも保護者の方の同伴をお願いいたします。高校生以上であっても、指示された・予定された受診であれば本人のみで可能です。例としては、メガネ作成後の確認のための受診などです。「メガネの検査で受診したことがあるが、今回は怪我で受診する。」などの「別件」と考えられる場合や、「急に見えにくくなった」などの「新しく症状が出た」場合などは、保護者の方の同伴をお願いいたします。保護者の方の同伴が必要かどうか悩む場合は、事前にお問い合わせください。

Q:次回予約が「あるとき」と「ないとき」の違いは何ですか?

A: 当院では、「予約なし」での診療を基本としております。
 あらかじめ時間がかかる検査を行う場合などに予約を行います。
  例:術前検査、緑内障の視野検査、こどもの弱視検査 など